豊橋市・豊川市・蒲郡市の相続・相続税のご相談は三浦法律事務所(三浦潤税理士事務所)

豊橋市・豊川市・蒲郡市の相続・相続税のご相談は
三浦法律事務所(三浦潤税理士事務所)へ。

よくわかる相続・税金のしくみblog

よくわかる相続・税金のしくみ

JA愛知中央会で農地法セミナーの講師をしました・令和2年9月28日(月)

更新日:2020年11月18日

JA愛知中央会で農地法セミナーの講師をしました

日時:令和2年9月28日(月) 午後13:30~16:30

場所:JAあいちビル(名古屋)

対象:愛知県下の農協職員

題目:農地法セミナー
      
   1 調整区域の田畑の転用

   2 調整区域で家を建てるには

   3 調整区域の宅地の売却と再建築可能性

   4 調整区域の不動産の賃貸と用途変更の許可の要否

 

JA愛知中央会で、上記内容でセミナー講師を務めました。コロナ禍で、ズームを使用した遠隔でのセミナーでした。

いきさつを話すと、もともと、JA愛知中央会から、花村先生に、農地法でセミナーをしてほしいという依頼があったそうです。

なんでも、昨年、農政関係の役人を講師に呼んだところ、内容がむずかしくわかりにくかったので、わかりやすいセミナーで有名な税理士の花村先生に依頼があったというのです。

花村先生も、専門外なので断ればいいのに、頼られると断れないという方なので、引き受けてはみたそうですが、税法がかかわらない行政法はやっぱりわからないということで私に依頼がまわってきてしまったわけです。

私も、「断る」と言えればいいのですが、花村先生に頼まれたら断れないので、やることにしましたが、農地法といっても、結局は、都市計画法が本丸だということで、調整区域の開発・建築行為の許可要件を調べるところまでやらざるを得ませんでした。

こんな難しい分野、弁護士でも知らないし、税理士も知らないし、司法書士も知らないし、宅建士は当然のように知らなくても堂々としてるし、一部の優秀な行政書士・建築士しか知らない、本当にニッチな分野なんだよね。

当然、私も詳しくは知りませんでしたよ。

でも、やるからには良質なものを提供したいとなるので、それはそれは大変な準備が必要だったわけです。ひさしぶりに「やっぱり俺って馬鹿だよな。知らないことばっかりだわ。情けないから耳くらい切るか。」と思いました。

知り合いの調査士さんの手助けもあり、なんとか十分なものが準備できましたが、セミナー後は、達成感よりも、いらだちが強く残りました。

「こんなめんどくさい研修は、本当は、たくさん顧問料をもらっている顧問弁護士がやる仕事だよな。それを、ただ同然で、都合のいい女のような私から、良質な解説が聞ける中央会さんは幸せですね。」、と、まぁまぁな嫌味が言いたいです(笑)。

今後、顧問弁護士でもない私にセミナーを依頼される方におかれましては、「あたしがこの程度の値段で買えると思ってるの?」という普遍的な言葉の意味を深く考えてからご依頼ください(笑)。

かつて、私の提示するセミナー報酬に対して、「いや、先生の講演は代替できませんので、その程度では申し訳ありません。もっと請求してください。」と言ってくださったハートホームサポートの中村さんは優秀だったな。

セミナーには逆説的な真理があってだな、話し手の知性が問われる以上に、話し手の知性の程度を判別する聞き手の知性が問われるものだと思うぞ。

記事一覧

ご相談・お問い合わせ